エプソンダイレクト株式会社

2019年10月21日(月曜日)

macOS でデスクトップに HDD / SSD アイコンを表示させる

Category: Mac | Posted By at 23:59:22

以前はデスクトップに最初から表示されていて
消すことができなかったために
『なんか消せないってうっとうしいなぁ』
とか思っていたのですが、
いざないとなるとなかなか不便なものです。
特に昔からの操作に慣れている方が
新しい macOS になった時に
どうやって HDD の中にアクセスするんだ?
ということになるようです。

最近の macOS は BSD 系のもので、
ユーザはユーザフォルダの中にだけ
ファイルを作るようにしましょう
という方向に行っているようで
あまり HDD を覗いて欲しくないようです。
実際バックアップを取る際にも
あっちこっちに保存してあって
『どこかユーザフォルダ以外に保存しています?』
『…さぁ?』となるとあっちこっち探し回る羽目になりますし、
結構この辺って痛し痒しなところがあります。

で、一応やり方ですが、Finder の状態で
メニューから Finder → 環境設定とクリックします。

macOS でデスクトップに HDD / SSD アイコンを表示させる

そこにある HDD のアイコンにチェックを入れてください。

macOS でデスクトップに HDD / SSD アイコンを表示させる

先程の保存先がバラけることを考えたら、
不親切なようで親切な仕様変更なのかもしれませんね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム