エプソンダイレクト株式会社

2016年11月29日(火曜日)

Mebius PC-MM2-5NE をばらす

Category: データ完全消去 | Posted By at 23:24:05

Mebius PC-MM2-5NE をばらす

シャープのノートパソコンは銀パソの中でも人気だったと思います。
初期の Mebius はごつくて初期不良も多いのになぜか種類が多い…
そしてなぜか営業さんが勝手に店にパソコンを置いて伝票を切っていくので
その分店舗から大ブーイングでめちゃくちゃ切れていたのを思い出します。

今回ばらした PC-MM2-5NE はトランスメタというメーカが
かつて作っていた Efficeon という CPU を使っています。
当時このメーカの CPU 話題にはなったのですが、
その後鳴かず飛ばずで消えてしまいましたが…。
そういう意味で言うとちょっと得体のしれないメーカの CPU を
積極的に取り入れていたシャープはすごいなぁと思います。

Mebius PC-MM2-5NE をばらす

軽量・小型・超モバイルに超レア CPU 、
そしてこのパソコンに搭載されている HDD は 1.8"…。
どこまでも挑戦的なパソコンやねん… (´・ω・`)
もちろん今使えば遅くて仕方ないでしょうが面白いパソコンです。
どちらかというと素直なネジ止めで工数は多いですが
ばらすのはそれほど難しくはなかったです。

ばらして今度は HDD のディスクを粉砕しようと思ったら
ディスクは Y 字のネジで止まっています。
さすがに持ってないなぁ… (´・ω・`)

というわけで半ば強引にディスクを粉砕しました。
ちなみにディスクは強化ガラスですので
粉砕させた際にはかなり鋭利ですので破片に気を付けてください。

Mebius PC-MM2-5NE をばらす

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム