エプソンダイレクト株式会社

2021年3月22日(月曜日)

PHP の正規表現ではまる

Category: WordPress | Posted By at 23:57:00

普段の生活で正規表現を使うことはなかなかないかもしれませんが、
プログラムをやってたりするとそこそこ使います。

さてここのところ WordPress を使った、
Web 作成及びプログラム開発をしているのですが、
そんな中で正規表現を使いたい…
と思ってたらドハマリしました…。

というわけでほぼ備忘録です。

preg_match()
preg_match( “/正規表現/”, $filename, $match );

この例でいうと変数 $filename から正規表現でマッチしたものを
$match に代入する…というものになるのですが、
やりたかったのは

$filename =”D:¥public_html¥test¥test.php”;
から “test.php” を抜き出すというもの。
正規表現では ¥ マークは ¥ マークでエスケープしないとだめなので

preg_match( “/[^¥¥]+$/”, $filename, $match );

でいけそうな気がするのですが、
ところがどっこい(死後)だめなんです。

もうめんどくさいので結果だけか書きますが

preg_match( “/[^¥¥¥¥]+$/”, $filename, $match );

ちなみに ¥¥¥ でもいけました。
理由はわかりません。
こういうのが一番気持ち悪いですね…。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム