エプソンダイレクト株式会社

2007年12月16日(日曜日)

目先を変えて帰ってきたウルトラマン(笑)

Category: 社長日記 | Posted By at 23:54:30

ウルトラマンシリーズの第三作目の帰ってきたウルトラマン(以下新マン)

この新マンも当初はセブン同様兄弟等の設定はなかったのですが
視聴率アップのために途中から初代マンやセブンと兄弟になったようです
ぱっと見で初代マンと新マンの違いは赤く細いラインだけですが
色んな物に変形するウルトラブレスレットを駆使する戦い方が特徴です

ちなみに様々なウルトラマンシリーズの中で
アイテムなしで変身するのはこの新マンだけです
これは、最近連載されている ウルトラマン STORY 0 によると
(すみません、コミック買って読んでます(笑))
変身アイテムを失ってしまったのですが、
『あきらめない心、困難に立ち向かう勇気』で
変身できることになっています

よければ漫画の方もどうぞ(笑)

ちなみに新マンの本名(?)はウルトラマンジャックといいますが
本編中でそんなの出てきたかなぁ…?

気になる方は DVD を買って確かめてみましょう(笑)!

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします

タロスさん、コメントありがとうございます。

コメントをほぼ書き終えていたのに
ESC キーで一発で消滅させてしまって
失意の中書き直しております…。

一応ご存知かもしれませんが、
弊社はパソコンサポートの会社で
00H(ゼロゼロエイチ)と言いまして
ウルトラマンに出てきた怪獣ウーとも関係はなく、
円谷プロとも一切関係がありません。
また私自身も M78 星雲出身ではないので
詳細は分からない…ということはご理解ください。

さてウルトラマンジャックの設定もそうですが、
もっとかわいそうなのが何を隠そうウルトラマンです。
ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンゼロ…
(ウルトラセブンを除いて)みんなウルトラマン○○なのに、
彼だけ『ウルトラマン』。
言ってみればウルトラマン名無しなんです…。
ウルトラの父はケン、母はマリーという名前があるのに…。
ジャックと呼んでもらえるだけ彼は幸せかもしれません。

ウルトラマンの放送が 1966/7/17 – 1967/4/9
ウルトラセブンの放送が 1967/10/1 – 1968/9/8
帰ってきたウルトラマンの放送が 1971/4/2 – 1972/4/2

実はセブンの放送後しばらく間が空いてしまったんですね。

今でこそシリーズものとして認識されていますが、
当時はシリーズものという概念ではなかったようです。
その証拠にウルトラセブンには
ゾフィーやウルトラマンをにおわせる設定は
まったく出てこなかったと思います。
セブン上司なんか今頃どこで何をしているのやら…。

当初は初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったのが、
スポンサーの都合で別人という設定になったようです。
この年からレオまではウルトラシリーズとして
認知して続けて放送させるので、
ウルトラマンの名=テレビタイトルで展開されていきます。

ちなみにアニメでしたがザ・ウルトラマンというのがありましたが、
彼でさえウルトラマン・ジョーニアスという名前がありました。
ってかザ・ウルトラマンじゃなくてジ・ウルトラマンだろっ !!
と思うのですが子供には『…ジ !?』となったのでザとつけたのでしょう。
タイトル名がウルトラマンジョーニアスとしなかったのは
久々のウルトラマンが復活するよ !! というのを印象付けるために
わざとシンプルにしたんじゃないかなと思います。

帰ってきたウルトラマンもそういった意味があって
こんなタイトルになったんじゃないかなと思います。

ま、つまるところ、大人の都合ってやつですね(笑)。

帰ってきたウルトラマンのグドンとツインテールのデザイナーのデザイナーの池谷仙克さんはどうして2体が同じ回出る事を知らなかったのですか?

タ、タロスさん…あなたは今触れてはいけないことに触れたかもしれません…。
そのことについて書くと円谷プロダクションの裏部隊が動くと言われています。
そっと胸にしまっておきましょう…。
ちなみに M78 星雲でもその話は極秘扱いになってるそうです…知らんけど…。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム