エプソンダイレクト株式会社

2015年9月27日(日曜日)

SCSI の MO が大活躍

Category: 技術サポート | Posted By at 23:34:16

SCSI の MO が大活躍
SCSI …最近の人だとこれが読めない人も多いのでは?
Small Computer System Interface の略で、
7 台まで数珠つなぎでつなげることができる
周辺機器接続用のインタフェースです。

ちなみに MO というのは Magneto-Optical の略で
レーザを利用し磁気で書き換え、光で読み取ることができる
リムーバブルの書き換え可能なディスクで
128MB ~ 2.3GB まで記録できます。
MO は比較的古くからあり 5" のディスクもありましたが、
最も普及したのは 3.5" のもので、
もっともバリエーションが多かったものです。

個人的には最もお世話になったメディアの一つなのですが、
一時は USB でも使えていましたが、CD-R や DVD-R 、
さらにフラッシュメモリ系が普及したので
廃れていってしまいました。

実は先日の Windows95 搭載の PC98 からデータを抜く際、
大活躍したのがこの SCSI 接続の MO でした。
古い規格のパソコンと新しい規格のパソコンの両方で
動くメディアだったのでできた技です。
Windows95 だと USB が使えませんからね。

もし今カセットテープの情報のバックアップを…
とか言われたらどないしましょうかね?
カセットテープドライブって読み取れる規格ってあるのかな?

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム