エプソンダイレクト株式会社

2016年6月26日(日曜日)

ThinkPad 240 をばらす

Category: データ完全消去 | Posted By at 23:58:52

ThinkPad ブランドといえば IBM の完成された
モバイルノートパソコンの代名詞 !! といった感じでしたが
いつの間にか Lenovo ブランドに取って代わられましたね。
気のせいかそれから欲しいと思う
ThinkPad が登場していない気がします。

そんな IBM ThnkPad 黄金期を代表する
B5 モバイルノートの一つがこの ThinkPad 240 です。

ThinkPad 240 をばらす

この機種の特徴は軽量コンパクトながら
打ちやすいキーボードとトラックポイントという
『 G 』、『 H 』、『 B 』のキーの間にある
赤いスティック状のものを動かすことで
マウス代わりにする機器です。
また大容量バッテリを搭載することもでき
本格的なモバイル用途に利用できました。

ただ個人的に一番すごいと思うのは
換装する可能性があるものへのアクセスのしやすさ。
メモリはネジ一つ、HDD でもネジ二つでアクセスできます。

ThinkPad 240 をばらす

実はこの頃の IBM って自分でメーカからパーツを取り寄せて
自分で修理することができたと思います。
私もこの頃の同型機 ThinkPad i1124 を使っていましたが
非常に使いやすく、もし同じ形で最新の性能なら
買ってしまうかも?と思うくらいでした。

最近の Lenovo になって イギリスの政府機関がLenovo製コンピューターの使用を禁止、LenovoのPCにはバックドアが仕込まれている
という真偽はともかくショッキングな話もあり、
なかなか積極的に欲しいと思わなくなりましたね。
個人的にはこういう内部へのアクセスが
楽なパソコンが好きですね(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム