エプソンダイレクト株式会社

2021年8月11日(水曜日)

Ubuntu のドックの位置や大きさを変更する

Category: Linux | Posted By at 23:49:14

ちょっと前からブログを書く時に、
たまに Ubuntu を使ってるのですが、
ぶっちゃけ全然問題ないですね。
Windows11 ではかなりのパソコンが足切りされるので、
案外重宝するかもですね。

正直、初期状態の Ubuntu の左にある Dock
( Ubuntu でも Dock というらしい)が
もう嫌で嫌で仕方がなかったのですが、
やはりちゃんと変更できたのね…(笑)。

設定を起動して『外観』を選ぶと
そこにちゃんとありました。

Ubuntu のドックの位置や大きさを変更する

Dock を自動的に隠すかどうか?
アイコンのサイズ、表示するディスプレイ、
表示位置(左、下、右)が変更できます。

私はとにかくこの手のメニューが
場所を取るのが嫌いなので、
Dock を最小サイズ( 16px )にして
下に表示するように変更しました。
大画面のデスクトップならありかもしれませんが、
48px(初期値)は私的には絶対にないですね。

確認していませんけど CentOS の GUI モードでも
同じ GNOME を使っているので変更方法は同じでしょうね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

Ubuntuが懐かしいお年頃になってきてしまった。MacなのでWindowsではなく、別のPCではLinuxを使うことも多かったです。当時は違和感なかったですね。最近はどうなんでしょう。まだWindowsユーザーでも」違和感なく使えるんでしょうかね。BLOG書くには確かに問題なさそうですね。

Ubuntu は 7 終了辺りから、周りでもぼちぼちユーザがいてたりします。
Word や Excel をきっちり使ったり、Photoshop や Illustrator をゴリゴリ使ったりするのでなければ、十分かもしれません。
それこそ昔『インターネットができるから』という理由だけでパソコンを買った人ならまったく問題なさそうです。
10 終了後はひょっとすると一大勢力になるかもです(笑)。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム