エプソンダイレクト株式会社

2023年11月8日(水曜日)

Web 制作の歴史を感じている今日この頃

Category: ホームページ制作 | Posted By at 23:59:11

結構 HTML 黎明期の頃から Web 制作をしてきましたが、
最近、Laravel を触っている上で歴史を感じています。

一時期は WordPress や EC-Cube 等の PHP + MySQL
といった Web アプリケーションが多かったと思うのですが
(別にこれが時代遅れになったとは思いませんが)、
その後も色々なフレームワークが登場し、
JavaScript を用いた SPA ( SinglePageApplication )
というシステムが広く普及しているようです。

どちらが正義とかはないのかもしれませんし、
制作する規模にもよると思うのですが、
一気に範囲が広がって大変です。
Laravel だけでも TailwindCSS や Vue なんかがあり、
その前の nodejs だったり npm だったり、
もちろんその大前提の HTML や CSS の知識だったり
PHP や JavaScript の理解だったりがいるので
今までの知識が無駄になったということではないのですが、
これが後々また流れが変わってきたりするんでしょうね。
今から始める人は大変だなぁと思ったりします(笑)。

でも開発環境は格段に楽になっていますね。
以前は自前でサーバ立てたり XAMPP 等を使って
開発環境を整えたりしていましたが、
そういうのも簡単になっています。

この業界はずっと進化していかないといけませんね。

あ、インボイス考えた連中が、途方に暮れながらも
長安からインドを目指そうと一歩踏み出したとたんに
犬のウ○チを踏んずけますように…。
それではまた次回の講釈で

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム