エプソンダイレクト株式会社

2021年6月1日(火曜日)

Windows の回復環境の起動

Category: Windows | Posted By at 23:59:10

Widnows10 には回復環境というのがあって
正常に起動しないときの最後の砦となっています。
最悪の最悪、これさえ立ち上がればあとはなんとか…
というパターンも少なくありません。

一応覚えておいた方がいいかもしれません。

Windows が起動する場合
一番簡単なのは スタート → 電源 →
Shift キーを押しながら 再起動

まぁ Windows が起動している状態で
使うことは少ないかもしれませんが、
意図的にセーフモードで起動したいときには有効です。

Windows が起動するが画面が真っ白等
条件としては Shift + Ctrl + ESC を同時に押した時に
タスクマネージャが起動するかどうかです。
起動するけど操作ができない( Explorer が落ちてる等)
から復旧できるかもしれない方法です。

タスクマネージャを起動したら
ファイル → 新しいタスクの実行
出てきたダイアログで cmd と入力して Enter
shutdown -r -o -t 0 と入力して Enter
これで回復環境が起動します。

Windows が起動しない場合
原則は二度起動に失敗した場合、
自動的に回復環境が起動してくるはずです
それでもダメな場合はかなり厄介です。

機種によっては特殊なものもあります。
DELL 等では一度専用のモードに入った後、
回復環境を起動しないとダメなものもありました。

以前みたいに Fx キーを押しながら起動とか
あればいいんですけどね…。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム