エプソンダイレクト株式会社

2023年10月4日(水曜日)

Windows11 の右クリック対策

Category: Tips, Windows | Posted By at 23:54:10

Windows11 では右クリックの仕様が変わり、
かなりすっきりしたのはしたのですが、
その代わり使いたい機能が削られて
かなり使いにくくなった気がします。

一応右クリックの後で
『その他のオプションを確認』を
クリックすれば出てくるのですが、
それがめんどくさいっちゅうねん… (´・ω・`)

以前は Shift + F10 で対応できたのですが、
WindowsUpdate でいつの間にか、
これもできなくなったようです。

で、この間何気なしに
触っていて気が付いたのですが、
Shift + 右クリックで一発で
以前の右クリックのメニューが
出るようになっています。
キーボードには常に左手が乗っている
と思うのでこれは使えるかも?です。

先程、最も省略されるキーの一つ、
アプリケーションキー(メニューキー)を
Shift キーを押しながら押してみると、
なんと!以前のメニューが出てるではないですか!
ちなみに、私が普段使っている
HHKB はこのキーがありませんが… (´・ω・`)

あ、インボイス考えた連中のマウスの右ボタンが
ことごとく壊れますように…(え?使ってなさそう?)

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム