エプソンダイレクト株式会社

2022年3月15日(火曜日)

WordPress のエラーの件は Collapsing Archives っぽい

Category: WordPress | Posted By at 12:43:09

先日の WordPress のエラーの件ですが、
WordPress 本体の問題なのかどうかはわかりませんが、
Collapsing Archives というプラグインを
有効にしていると以下のエラーが出るのを確認しました。

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class ‘collapsArch’ does not have a method ‘enqueue_scripts’ in /home/hogehoge.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 307

ひょっとすると WordPress の仕様変更がらみかもしれませんが、
プラグインがそれに対応できてないのかもしれません。

ただ、Collapsing Archives のページを見ていると最新版の 2.1.3 が 5 日前に公開されてるんですね。
いわゆるエンバグ(プログラム修正したらバグっちゃった♪テヘッ♪♪♪)
なのかもしれません。

…とサポートフォーラムを見てると…

Update caused the problem it meant to fix | WordPress.org

おぉ~同ネタ多数の予感でしたか…
結構人気のプラグインなので被害も多数出てるようですね。

ただ、今は繁忙期なのでデバッグすることもできず…
とりあえずプラグインのバグの様なので
しばらくはオフにして直るのを待つことにします。

とりあえず原因がわかったので良かったです。
ちなみにこの間のページの対処法はあくまで対症療法。
バグがなくなったわけではなく見えなくしただけなので、
トラブルの早期発見につながるので
普段は見えるようにしておいた方がいいと思います。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム