エプソンダイレクト株式会社

2009年1月23日(金曜日)

まいど 1 号

Category: 社長日記 | Posted By at 16:05:22

東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA と聞いてピンと来る方はすごいなぁと思うのですが、実は私は知りませんでした。もちろん『まいど 1 号』と聞けば一発でわかるのですが。あの東大阪の中小企業が技術の粋を集めてが作った人工衛星の打上がついに成功したようです。

ちなみに今回の衛星打ち上げについては本来温室効果ガスを観測する『いぶき』を打ち上げるためのロケット H2A に相乗りする形で打ち上げられているのですが、本家を食って『まいど 1 号』が打ち上げられたと報道されているようです。逆に言えばそれだけ衝撃的だったということなのでしょうか?

正直なところ、個人的には人工衛星が打ち上げられたのは意外ではありませんでした。日本の物作りの技術はやはり半端ではなく、それを支えているのは実は小さい町工場だったりします。

しかしこの人工衛星『まいど 1 号』、『夢で打ち上げる』というキャッチフレーズいいじゃないですか !?

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム