エプソンダイレクト株式会社

2021年1月18日(月曜日)

オンラインで落語の練習

Category: 落語 | Posted By at 23:32:46

本来は今日は集まっての
落語の教室の予定でしたが
参加者も少ないということで
オンラインでの開催となりました。

実は前回の練習の時の失態で
結構凹んでたのですが、
逆に自分の弱点がちゃんと意識できたので
これからは飛躍的に上手くなる
…ということを期待しながら練習をしております(笑)。

自宅でオンラインで…となると
隣近所の方にも聞かれるかもしれない…
と正直ちょっと気後れしながらですが
声を出さないとやはり上達しませんし
多少ご迷惑を覚悟の上でやらせていただきました。
クレームが出ませんように…

前回は『落語になっていない』という厳しい指摘でしたが、
今回はある程度のレベルにはなっているとのことで、
より細かい指導をいただきました。
『長いネタは軽快に、短いネタは丁寧に』
という指導中にいただいた言葉は心に響きました。
前回の『青菜』はかなり長いネタで、
今回は『京の茶漬け』という短いネタ。
対照的なネタなので同じようにやってはいけません。
当たり前かもしれませんが、やっぱり九雀師匠、
教え方が的を射ておられますね。
こういう点は技術者として、また経営者として
手本にしないといけません。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム