エプソンダイレクト株式会社

2021年1月17日(日曜日)

InternetExplorer でホームページを見ようとすると MicrosoftEdge に転送される

Category: よくあるお問い合わせ, アプリトラブル | Posted By at 14:01:49

おぉ~なんという長いタイトル…

さて InternetExplorer のサポートが終わった…
となにかで見たように思うのですが、
明確なサイトがなかったので
サポート担当者の悲痛な叫びを置いておきますね。

Internet Explorer の今後について

という叫びを反映したからなのか
IE でページを開くと強制的に Edge で開く
IEToEdgeBHO というアドオンが
追加されているようです。
個人的にはこれが仕様…と言い続けたいのですが、
お困りの方もおられますし、
なによりいまだに IE じゃないと開かないサイトも多数あるので
まぁ『なに勝手にやってんねん』って話ですよね…。

MicrosoftEdge を開いて右上の『 … (設定など)』を
クリックするか Alt キーを押しながら『 F 』を押して
『設定』をクリックします。

InternetExplorer でホームページを見ようとすると MicrosoftEdge に転送される

左のメニューから『既定のブラウザー』を選んで
『 Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる』
で『互換性のないサイトのみ(推奨)』を『なし』にします。
本来は互換性のないサイトのみにしておくことが望ましいのですが、
初期ページを Yahoo! 等にしていると、
IE が開けなくなってしまうという事態になるためです。

ただ、もう正直 IE は様々なサービスで
切り捨てられているのが現状ですので、
この記事が IE 使ってね♪と推奨しているわけではなく
いまだに Edge や Firefox や Chrome 等に対応していない
銀行とか行政システムに『いいかげんにしいや』と
暗にプレッシャーをかけているということだけ
ご理解いただければ幸いです。

この IE サポート担当の方の仕事は
これだけじゃないとは思いますが、
正直心の底では『やりたくねぇ~』
と思ってるんじゃないでしょうか(苦笑)?

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム