エプソンダイレクト株式会社

2015年10月27日(火曜日)

バックアップ→リカバリ→リストア

Category: 技術サポート | Posted By at 23:12:17

パソコンの技術サポートの花形といえば、
やはりデータのバックアップでしょうか?
助からないかもしれないデータを救出し使えるように戻す…
お客様にとって一番大事なのはデータですからね。

さてすべてを救うデータバックアップの対極が
すべてのデータを消し去り元に戻すリカバリでしょうか?
こちらは手間も時間もかかり地味ですが、
その分お客様の手間も減らせますのでよくご利用いただいています。

そしてリストア。単体での依頼はまずなく、
原則バックアップやリカバリとセットになります。
データは取り出すだけでは動かないことも多く
それを使える形に…リカバリ前の状態と同じにする…
これまた地味ですが大事な仕事です。

ただバックアップ→リカバリ→リストアとなると
トータル下手すると 6 時間コースとなることもしばしば…。
今回はまさにそれで、しかも追加するアプリも大量…
さらに WindowsUpdate もモリモリ 200 個以上なので、
朝お伺いしたのですが、気が付けば夕方でした。
お昼ご飯は WindowsUpdate の間に食べられましたが(笑)。

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