エプソンダイレクト株式会社

2013年8月13日(火曜日)

ペルセウス座流星群

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:13:43

といってペルセウス座ってどこ?
ってすぐわかる人っています?
私は結構宇宙とか星座とか好きな方ですが、
実は覚えるのが苦手でどれがどれ…
っていうのはさっぱりわかりません (^o^;;;

さて今回のペルセウス座流星群ですが、
調べてみるとペルセウス座はカシオペア座から時計回りに
30° ぐらいの位置にあるでしょうか?

北斗七星(おおぐま座の一部)と並ぶカシオペア座は
真北である北極星(こぐま座の一部)を知る方法として習ったので、
ほとんどの方が知っているのではないでしょうか?

ペルセウスはメドゥーサの首を取ったギリシャ神話の英雄で
アンドロメダはペルセウスの妻、
そのアンドロメダの母はカシオペアです。
実はこの三人はほぼ同じような位置に並んでいるのですね。
昔の人は星空を見上げながらそんな物語を考えていたのですね。

ちなみに嫁と一緒に深夜 3:00 頃の奈良県高山へ行ったのですが、
それでも地上の光を大気が含みうっすらと明るい天球でした。
幸い雲もほとんどなく流れ星は全部で五個ほど見れましたが、
もっと漆黒の夜・満天の星を期待していたのでちょっと残念…。
でも今回個人的に一番よかったのは人工衛星が見れたことでしょうか?
星座の中をスーーーッと移動していく光の点が印象的でした。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム