エプソンダイレクト株式会社

2011年12月30日(金曜日)

マインツ

Category: 社長を探せ | Posted By at 23:59:40

フランクフルト中央駅S バーンザンクト・シュテファン教会マインツ市街マインツ市街ライン川マインツのショッピングモールグーテンベルク博物館マインツ

この日は昼からの便で関空に戻るだけ。
しかしここで添乗員さんから
朝からライン川とマイン川の合流する
マインツへのオプションツアーの提案があり、
参加することにしました。
しかも初のドイツの鉄道を使ったツアーです。
別に鉄ちゃんでもなんでもないんですが、
やはり現地の乗り物に乗れるというのは
男心をくすぐります(笑)。

ドイツの鉄道には

ICE ( Inter City Express )
主要都市を結ぶ高速新幹線
EC ( Euro City )
ヨーロッパの主要都市を結ぶ国際急行
IC ( Inter City )
ドイツ国内の主要都市を結ぶ特急
NZ ( Nacht Zug )
国内優等夜行列車
RE ( Regional Express )
限定された地域の快速
RE ( Regional Bahn )
限定された地域の各停
S Bahn
市内と郊外を結ぶ列車
U Bahn
市内中心部を走る列車

等があります。

今回は S バーンを使っての移動になります。
各駅停車ではなく快速のような電車で30 分程。
さらにそこからバスに乗ります。
交通機関使いまくりですね(笑)。

マインツに着くと朝のクリスマスマーケット。
もちろん人影はありません。
なんだか祭りの裏舞台を見るような感じです。

ザンクト・シュテファン教会に移動しましたが
まさにミサ真っ最中ということで
中には入れず外観を見るだけに。

そこからライン川に移動をします。
とにかく大きな川ですねぇ。
ゆっくり流れるライン川の流れを見ながら、
ローレライの伝説はライン川だったよなぁ…
と考えておりました。
中世では水運が盛んだったので
この辺りも賑わったんでしょうね。

またマインツはグーテンベルクの生誕の地。
グーテンベルク博物館もありますが、
朝も早いのでやっていませんでした。
当然ですがそんな時間もありませんし…。

1 時間弱の観光を終えて
フランクフルトに戻り帰り支度です !!


大きな地図で見る

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム