エプソンダイレクト株式会社

2016年7月30日(土曜日)

メロンの水対策

Category: 社長日記 | Posted By at 23:06:54

先日より三日ほど家を空けていたので
メロンの水対策をどうしよう?と悩んでおりました。
現在では朝晩二回水をやらないと乾いてしまい
しかも結構葉がしなびてしまいます
(一応水をやれば回復するのですが…)。

今回はホームセンターでよさそうなものを物色し
結局この『水のお留守番』を購入しました。
要は紙おむつの中の吸水ポリマーだけを取出した
と思ってもらえればわかりやすいかと思います。

メロンの水対策

中身はこんな感じで顆粒状な感じです。
スプーン一杯が 3g で土 1L に対して 1g 。
プランターが 15L 程なので 15g 程入れていくのですが…。
本来は最初から土に混ぜ込んでおくといいようなのですが
今回のように後から追加するような場合は
割りばしなどで穴をあけてそこにほりこめ
という難題を突き付けられますので一応頑張りました。

メロンの水対策

結果的に言うと帰ってきても無事でしたので
かなり効果はあったと思います
(まだ土は湿った感じで十分使えそうです)。
朝晩の水やりの回数も減らせるのでエコだとのこと。
どんどんコストがかかっている気がしますが、
二個三百万円と思えば安いものです(違)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム