エプソンダイレクト株式会社

2015年6月13日(土曜日)

今日はスクランブルでリカバリ

Category: 技術サポート | Posted By at 20:47:06

今日はもともと事務所で仕事があったのですが、
その前にパソコンのリカバリ依頼がありました。
リカバリ自体は最近の機種は本当に簡単になりましたね。

HDD からのリカバリのモデルであれば
30 分もあればリカバリができるものがほとんどです。
こういうディスクイメージからのリカバリは
短時間でできる反面、ディスク自体が壊れてしまうと
リカバリそのものができなくなってしまうので
リカバリディスクを作れるものは作っておきましょう。
リカバリディスク作成ユーティリティがない場合は
専用のソフトを使ってディスクイメージを
作っておくと安心かもしれません。

リカバリ後はどっさり WindowsUpdate が来ますが
これもサービスパックとはいかないまでも
まとめてインストールできる仕組みとかがほしいとこですね。

今回はウイルス対策ソフトとプリンタ周りの設定、
Office と PDF 関連のインストールで終了。
ざっと一時間程度の仕事でした。
これがもし CD からだと普通に二時間コースでしょうね。
さらにもしこれが FD なら…って冗談に聞こえますが、
初期の Windows のリカバリって FD だった時代があるんですね。

ちなみに今回のリカバリの原因となったのは
やはりウイルスがらみだったようです。
最近はこの手の話題に事欠きませんね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム