エプソンダイレクト株式会社

2012年4月8日(日曜日)

東横堀川探訪 ~葭屋橋~

Category: 808bashi.jp | Posted By at 22:38:26

葭屋橋葭屋橋葭屋橋から天神橋の放水をの望む葭屋橋と今橋葭屋橋 – Wikipedia

ネタがなくなった訳ではないのですが
(いやそんな時もありますが…(笑))
せっかく事務所を移転し、
通勤路も変わったので、
北浜から本町橋の事務所までの
東横堀川の川巡りをしてみたいと思います。

まず東横堀川は豊臣秀吉の命により、
土佐堀川と道頓堀川を結ぶ堀川として
開削されたもので、大阪を南北に走っています。
上には阪神高速環状線が蓋をしているので、
昼間でも結構暗く感じます。

葭屋橋(よしやばし)は
そんな東横堀川の最北端にかかる橋で、
土佐堀通りが東横堀川を渡るところに
かかっています。
浪速の名橋 50 選にも選ばれていますが、
普通に走っていたら気づかないかもしれませんね。

ちなみに橋の北側からは天神橋と
中之島の東端が眺められ、
タイミングが合えば放水が見られるかもしれません。

この橋、元々は遊郭に通うために
架けられた…というから驚きです。
橋の名前の『葭屋』というのは
その架けた方のお名前からだとか…。
エロのパワーは橋をも架ける…
といったところでしょうか?

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム