エプソンダイレクト株式会社

2020年7月18日(土曜日)

無線ルータのキッティング

Category: 技術サポート | Posted By at 23:29:50

本日は月曜日納品予定の無線ルータ / AP の
キッティング作業をしておりました。

最近では無線ルータの設定自体は
それほど難しくありませんが、
IP アドレスや WiFi の暗号化キー、
またルータ / AP 自身のパスワード等、
管理するための情報を収集しておく必要があります。

結構いい加減な業者さんがやると
(結構大手のコピー機メーカさんや事務機器屋さん含む)、
『とりあえずつながれば文句ないやろ』的に、
この辺の情報がなにもされていなかったり
IP アドレスの割り振りなんかも適当だったりで、
『実際の運用時に困んねん !! 』
と激怒することもしばしばだったりします。
コピー機が DHCP で設定されてる時は
常識を疑いましたが… (´・ω・`)

というわけで今回は三フロア各階に
無線 LAN ルータ / AP を移設・設置し、
高速化するというものです。
これまでは継ぎ足し継ぎ足しだったので、
設定も場当たり的だったので、
これを機にきっちりまとめていきます。

実はここの会社様のネットワークは
元々他社さんが適当にやっておられ、
それを少しずつ少しずつ整えていったものです。
結果的にだいぶすっきりと見通しが良くなりました。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム