エプソンダイレクト株式会社

2021年8月30日(月曜日)

無線 LAN のルータを交換する

Category: 技術サポート | Posted By at 23:59:34

元々は WZR-300HP という 2012 年のルータ。
LAN 側は Gbps 対応で、無線は IEEE802.11b/g/n 対応。
元々お使いだったのは有線だったのですが、
スピードテストをかけてみると 6Mbps 程度しか出ていない…。
回線は光回線なのですが…。

測ったのが日曜日の昼間ということで
ある程度割り引く必要がありますが、
それでも少し遅すぎるように思います。

ということで今回は 2020 年発売の
NEC の PA-WG2600HS2 に換えてみました。
交換したのが月曜日の昼間だったので
これまた割り引く必要がありますが、
それでも 260Mbps ほど出ていました。

また、PA-WG2600HS2 はメッシュルータなので、
広いお宅でも電波のバケツリレーができるので、
無線だけでネットワークを構築するなら
値段も手頃なのでありかもしれません。

ルータも最近はかなり速くなっているので、
遅いと思われる方はルータを交換する
というのも一考してみるのもありかもです。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム