エプソンダイレクト株式会社

2024年2月6日(火曜日)

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 8 ~

Category: 社長を探せ | Posted By at 23:27:12

なんかパラレルワールドでは
京都に行って 999 三昧していたようですが
このブログではよくあることです。

あらためて奈良編の続きを…
というのが昨日の(このブログ的にはギャラリートークショーの)
内容が良すぎたので期待が高まります。

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 8 ~

ギャラリートークショーでお話しされた方に、
法隆寺の中を色々と解説していただくのですが、
まぁ本当に奥が深い…。

例えばこの二枚の写真、違い気づきます?

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 8 ~ 語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 8 ~

間違い探しのようなこの二枚ですが、
柱の形と梁の形が実は違うんです。
左は建造当時のもの少し梁が弧状になっていて、
柱はエンタシスと言われる真中が少し膨らんだもの。
右は室町時代に修復されたもので、
梁が直線状で扠首(三角のところ)の縦に束柱があります。
こんなの説明されなかったら素通りですよ。

ちなみに下はお一人様限定の撮影スポット。
いやもうまさに…という場所でした。

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 8 ~

なにこの知的好奇心爆刺激ツアー !?!?
こういうの知らずに見るのと知ってから見るのでは、
もうのめり込み度が雲泥の差ですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム