エプソンダイレクト株式会社

2024年2月7日(水曜日)

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 9 ~

Category: 社長を探せ | Posted By at 23:58:46

再発見ツアーはまだまだ続くのですが、
正直ネタとしては細かすぎるのである程度割愛。

西室から東院までグル~~~ッと回ります。

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 9 ~

法隆寺中門の仁王像、左と右で違い分かります?
阿形(向かって右)は塑像といって土で、
吽形(向かって左)は体が気でできています。
元々はどちらも塑像だったそうですが、
風雨にさらされて崩れてしまい、
その後の補修でこうなったそうです。

まずは西の西室から…

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 9 ~

さらに奥の階段を上って西円堂へ。

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 9 ~

西円堂に鐘を撞くところがあるのですが

語り部による法隆寺再発見ツアー ~法隆寺へ その 9 ~

そこに石が置いてあるんですがなにかわかります?
なんと撞いた鐘の数を数えるためのものだそうです。
チェックリストみたいなものでしょうか?

石の話を聞いたので鐘撮るの忘れちゃいましたよ(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム