エプソンダイレクト株式会社
Home > 2010年12月20日(月曜日)

2010年12月20日(月曜日)

jcode.pl と Jcode.pm

Category: 社長日記 | Posted By at 22:52:29

自分の開発環境が Perl から PHP に移行して 5 年くらいになるのでしょうか?
Perl で日本語を扱うなら 誰もがお世話になったであろう jcode.pl 。
実は UTF-8 に対応していなかったんですねぇ…。
昨日、久しぶりに Perl のプログラムを触る機会があって、
UTF-8 のコーディングをすることになり対応していない事実を知りました。

さて、最近では事情が変わってきており Encode.pm というのが出てきているらしく
これでマルチバイトの文字コードの変換を行っているらしいですねぇ。
ただ今回は Encode.pm を覚えている時間がなく Jcode.pm への対応で終えました。
そういえば Perl 離れたのって Jcode.pm が出てきた時期だったかなぁと思います。

さて正直 Jcode.pm もほとんど触ったことがなかったのですが、
最初は戸惑ったもののやってみたらなんとかなるものです。

今まで

require 'Jcode.pm';

だったのを

require 'Jcode.pm';
use Jcode;

とし

&jcode'convert( $str, $output_code );

だったのを

Jcode::convert( $str, $output_code );

としてください。
$str の部分が *str になっていた場合、
$str に変えないと動かないようです。

UTF-8 を表す出力コードは utf8 です。
しかし登場当初は嫌われまくってた utf-8 ですが、
今は完全に市民権を得ていますもんね。
IT の時の流れの速さを痛感します(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム