エプソンダイレクト株式会社
Home > 2011年10月23日(日曜日)

2011年10月23日(日曜日)

鳥定食の再現はなるか?

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:22

大学時代に先輩がアルバイトしていたお店に、
鶏肉を丸ごと焼いてポン酢で食べるという
鳥定食というメニューがありました。
これが絶品で何度か自分でもチャレンジしてみたのですが、
なかなかうまくできずあきらめておりました。

本日の晩御飯は再度これにチャレンジしてみました。

鶏のモモ肉の皮の部分をはぎこれを一口サイズにカット。
嫁は鶏皮が苦手なのでこれはビールの肴に…と
フライパンでじっくり焼いていきます。
すると…出るわ出るわ…鶏皮の脂…。
ほとんど同じ体積ぐらい出てたんじゃないか?
っていうか鶏皮ってそんなに脂っぽいの !?
と正直びっくりしました。
フライパンに角度をつけ皮から脂が出なくなるまで炒め
カリッカリに仕上げていきます。
実はこの鶏皮もうまく作れなかった記憶があるんですが
今回は予想以上にカリッカリでした。

で、この鶏皮の脂をどうしようかと思ったのですが、
『しめじ』というお題をいただいていたので、
その脂を使いタマネギとにんじんと一緒に炒めます。
バターや油は一切使わず、調味料も塩こしょうだけ。
それでもこれが鶏の脂のせいかいい感じに仕上がりました。

さてメインディッシュの鶏のモモ肉ですが、
焼き上げてみると半生で再度加熱…
というハプニングがあったもののこちらも美味 !!
大根おろしとポン酢でさっぱりいただきました。

実は今回は写真がありません…。
なぜかというと『失敗したかな…』と思ったので…(笑)。
今度ちゃんと作れたらアップします。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム