エプソンダイレクト株式会社
Home > 2012年2月12日(日曜日)

2012年2月12日(日曜日)

昨日はロボットコンテスト@アリオ八尾

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:02

ウォーミングアップ審査員席には田中誠太市長が選手宣誓参加者の中には小学生もチーム FDK決勝はチーム FDK と奈良高専 OB近鉄八尾の程近くにある
元コクヨの工場の跡地にできたアリオ。
2006 年 12 月の開業から丸 5 年。
八尾では有数の大型商業施設です。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇では
5 人の観客で独占状態で
楽しませていただきました。

そんな苦々しい思い出はさておき、
このアリオのイベント広場で、
MATEC YAO が主催した
第四回ロボットコンテスト、
よみがえれマチュ・ピチュ!
~太陽の神殿を復活させよ~
が開催されました。

今年はまずジュニア大会が開催され、
その後一般大会が開催されるという内容で
下は小学生から上は一般企業まで、
特に今回はサン・マルティン・デ・ポーレス大学
というペルーの大学からも参加があり、
国際色豊かな大会になりました。

お世話になっている方も
多数関わっておられるので、
今回は大慌てで駆けつけ、
見学させていただきました。

1 対 1 で各々のロボットが、
正六面体 12 個とボール 1 つを
真ん中の谷を想定したゾーンを越えて
反対側に運び神殿を組み立てるというもの。
各々がアイデアを凝らし、
手に汗握る白熱の試合の連続でした。

最終的にチーム FDK / はね坊と、
奈良高専同窓生 / 新芽会 Mark 1 の
一騎打ちとなりました。
どちらも予選をほぼパーフェクトにきているので、
どちらが勝ってもおかしくない状態。
たった 3 分でしたが本当に両者とも
素晴らしい試合でした。
結果的には新芽会 Mark 1 の優勝 !!
機敏に 6 個の正六面体を積み上げる様には
会場からどよめきが上がっていました。

吹き抜け三階のイベントホールは人でいっぱいで
非常に盛り上がった大会になったと思います。

ご参加された方、お疲れ様でした !!

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム