エプソンダイレクト株式会社
Home > 2013年12月9日(月曜日)

2013年12月9日(月曜日)

Ctrl キーと CapsLock キーを入れ替える Ctrl2cap

Category: Windows | Posted By at 22:17:13

キーボードの好みは人それぞれで、何がいい何が悪い…というつもりはありません。
ただ A キーの左に Ctrl キーがあって欲しいと思う人は少なくないようです。
昔からいろいろなツールが出ていましたが、
Windows 7 や Windows 8 では AltIME の動作が保障されておらず、
また作者の方はお亡くなりになったようなので
今後のバージョンアップは難しそうです。

Ctrl2cap

Ctrl2cap は A キーの左を Ctrl キーに変えます。
レジストリをいじる方法もありますがおすすめできませんし。

インストールに管理者権限での DOS 画面が必要なので
やや面倒と感じる方もおられるかもしれませんが
そこは最初の一回だけなので我慢しましょう。
ダウンロードしたファイルを解凍したフォルダに移動しますが、
フォルダの移動については

> cd (移動したいフォルダ)

でできます。
フォルダ名が長い場合は TAB キーを押すことで補完してくれます。
目的のフォルダまでいけたら

> ctrl2cap /install

でインストールされますので、再起動して下さい。
アンインストールも同様に DOS 画面から行います。

> ctrl2cap /uninstall

ちなみにパソコンによるのかもしれませんが、
私の環境では Ctrl と CapsLock が入れ替わるのではなく、
CapsLock キーが Ctrl キーになりましたが Ctrl キーもそのままでした。
というか英数キーは生きているようで CapsLock キーがなくなった感じです。
別に困ることはないのでかまわないのですが… (^o^;;;

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム