エプソンダイレクト株式会社
Home > 2014年6月5日(木曜日)

2014年6月5日(木曜日)

Evernote ~その 1 ~

Category: クラウド | Posted By at 23:57:49

Evernote | Evernote、Skitch、その他のファミリーアプリですべてを記憶。

絶対に紹介してると思ってたらしてなかったんですね。

Evernote はクラウドサービスの代表的なサービスの一つで
様々なものをまとめて管理できる便利なツールです。
Dropbox が Dropbox フォルダに保存されたファイルやフォルダを、
クラウド上のフォルダとシームレスに同期することで
ファイルを基準単位に管理するのに対し、
Evernote はテキスト情報であったり音声情報であったり…
と情報をスクラップブックのように管理します。

Microsoft の Onenote や Outlook のメモ機能
なんかを想像してもらうと簡単かもしれません。
使っておられる方がおられるかどうかはともかく…。
そのデータが複数の端末で共有できている
ということですね。

感覚的にはクラウド上に、なんでも貼り付けられる
システム手帳がある…そんなイメージかもしれません。

ファイルで管理できるものについては
たしかに Dropbox の方が管理が楽なのですが、
Evernote はその自由度が高いのが特徴。
ToDo リストを作ることもできますし
スマホなんかで利用する際には音声メモを取ったりもできます。

あまりに自由すぎて慣れるまで戸惑うかもしれませんが、
使いこなすと強力な武器になると思いますよ。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム