エプソンダイレクト株式会社
Home > 2021年9月7日(火曜日)

2021年9月7日(火曜日)

Windows11 対応…さてどうしましょうか?

Category: Windows | Posted By at 23:43:22

Windows11 へのアップグレードは結構足切りがあります。
一番大きいのは対応 CPU での足切りですが、
他にもいろいろあります。

その中でも大きいのが TPM2.0 への対応です。
メーカー製のパソコンでは 2016 年夏以降の
Windows10 搭載パソコンでは TPM2.0 搭載が
義務付けられているので心配はないのですが、
自作パソコンでは対応の確認が必要です。

ヘッダピンは付いているけど別売り
というのが散見されましたので
自作派の人は一度チェックしておいた方が
いいかもしれませんね。

ISO から直接インストールすると
インストールできる…というのもありましたが、
不具合が起こる確率が高いとありましたので、
そこまで危険を冒してまで Windows11 へ
アップグレードする必要があるのかどうか?
ということもあります。

また調べたところ『流出した』ということで、
Microsoft 以外のサイトへのリンクが貼られたところも複数あり、
それらが『悪意のあるソフトが埋め込まれていない Windows11 』
である保証はどこにもないので、(いずれ必ず公開されるので)
Microsoft が公開するのを待ったほうがいいかと思います。
じゃないと後悔するかもしれません(ぉぃっ)。

2025 年 10 月 14 日までは Windows10 はサポートされるので、
無理なアップデートは避けたほうが無難かもしれません。
なんとなればサポートが終了されてから
Windows11 にアップグレードしても遅くありませんから。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム