エプソンダイレクト株式会社
Home > 2022年7月27日(水曜日)

2022年7月27日(水曜日)

今日はネットワークトラブルの対応

Category: 技術サポート | Posted By at 20:17:28

ネットワークトラブルというか某所より、
『あんたウイルス感染してるんじゃね?
変な通信をキャッチしちまっただよ』
というニュアンスの手紙が届いたということで、
訪問してネットワークを見させていただいたのですが、
元々ネットワークは私がやったわけじゃないし、
工事にも携わったわけじゃない…。

LAN ケーブル…
お前どこつながってんねん…

からのスタートです。

運ばれてきた出来立てのカルボナーラを
一本一本ほどいて並べる姿を想像してもらえると
分かりやすいです。

古い友人からの依頼だったのですが、
どうも行き当たりばったりで設定しているっぽくて
しかも当人が席を外している状態なので、
下手にいじれないので現状の把握に徹して、
おかしなところを直していきます。

ただどうも現状でトラブルが出ているわけではないっぽい。
しかも原因となりうる監視カメラサーバを
別のネットワークに分けたらしいのですが、
どうもそちらが原因ではないかと思われます。
そのネットワークが SIM を使ったルータにつながってました。
いや、さすがに監視カメラを SIM ルータでは
持たんやろう…と思うのですが、
案の定、止まっていたようです… (´・ω・`)

とにかく今あるネットワークが整理できたので
だいたいの状況把握はできたのですが、
最終的にどうするかを考えながら
今後の対策を考えないと…です。
ただ、いろんな業者がかんでるので厄介ですが… (´・ω・`)

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム