エプソンダイレクト株式会社
Home > 2023年6月17日(土曜日)

2023年6月17日(土曜日)

Python はじめました

Category: 開発業務 | Posted By at 23:59:01

新しい言語触るのってめんどくさいけど
わかり始めると楽しくなるんでしょうね。
がんばれ私(笑)。

Python はじめました

と言っても少し前から始めかけてはいたのですが…

最近少しプログラミング案件が増えてきたので、
Python は以前から気にはなっていたのですが
まぁ PHP でもなんとかなるし、
サーバが対応してない場合もあるし…
と後回しにしていたのですが、
興味本位で環境作ろうとしていて、
なぜかうまく動いていなかったので
『まぁいっか…』とほったらかしにしてたのですが、
先日無事に自分の凡ミスを発見して
動くようになりました(笑)。

自動でできる開発環境ではなく、
ゴリゴリと自分でインストールしていかないと
気が済まないタイプなのでこういう時はまりますね。

.py ファイルを実行しようとすると
403 エラーが出ていてなんやろなぁ?と思ってたら

httpd.conf の中で

AddHandler cgi-script .cgi .py

これはやってたのですが、

<Directory … >
の中に

Options … ExecCGI

を書くのを忘れてました。
そっか CGI で動くのね。
Perl 使ってた時は書いてたけど
PHP ではいらなかったからなぁ…。

新しい言語触るのってめんどくさいけど
わかり始めると楽しくなるんでしょうね。
がんばれ私(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム