エプソンダイレクト株式会社
Home > 2023年6月21日(水曜日)

2023年6月21日(水曜日)

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

Category: 社長を探せ | Posted By at 22:59:37

さて昨日の続きですが、
昨日公園内にあったのは平成のへそということでした。
平成に入って GPS で即位して正確に測ったものだそうです。
じゃあそれでええやんということですが、
大正のへそというのもあるそうです。

経緯度交差点標柱(大正のへそ)| にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

ということで少しだけ歩いていくとなんと JR の駅がっ !!

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

そしてなんと電車がっ !!

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

時刻表を見ると二時間に一本ぐらいしかない…。
天下の兵庫県でもこの辺りに来るとこんなもんなのか…。
というわけでかなりレア体験をしてしまいました。

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

ここから歩いてすぐのところに大正のへそがありました。
ちなみに結構草深いところで、ほんとに?というところでした。

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

ちなみにこちらは三角測量という方法で測位したものだそうです。
誤差はだいたい 400m ほど離れているとのこと。
三角測量でここまで求めるのって大変だったんでしょうね。

ちなみにこの近くには西脇市岡之山美術館もあります。

西脇市岡之山美術館

日本へそ公園駅 ~多可町 その 3 ~

残念ながら時間も遅かったので開いてませんでしたが…。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム