エプソンダイレクト株式会社

2021年9月14日(火曜日)

AdblockPlus の機能が進化してますね

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 23:52:33

AdblockPlus の機能が進化してますね

追加されているのは以下のの二つ。

『 Cookie 警告をブロック』
『プッシュ通知をブロック』

『 Cookie 警告をブロック』は
訪問時に Cookie を利用しているので受け入れてね
というメッセージを出にくくする機能。
特に訪問した履歴を残す必要がない場合は
必要ない機能だと思います。

大事なのはもう一つの『プッシュ通知をブロック』。
こちらはよく訪問時にこのページからの通知を受け取る。
のような表示を出にくくするもののようです。
実際、これを表示をオンにしていて、
通知を受け取ると『ページが更新されました』みたいなのが出るんですが、
この機能を利用して『あなたのパソコンはウイルスに感染しています』
という 広告
が表示されることがあり、
そこをクリックするとめでたくないっちゅうねん!
悪意のソフトがインストールされたり、
警告メッセージ風の画面が表示されたりする
いわゆる詐欺広告被害にあうことがあります。

本来どちらも善意の機能だったはずですが、
悪い奴が使うととんでもない凶器になります。
特によくわからないという方は
どちらもチェックを付けておくことをお勧めします。
お勧めは上記画像の様な設定です。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム