エプソンダイレクト株式会社

2013年6月8日(土曜日)

kibo360°

Category: iOS | Posted By at 23:59:13

宇宙旅行へ行ってきました

kibo360°

JAXA公式アプリ!地上約400キロメートル上空の国際宇宙ステーションにある、「きぼう」日本実験棟の船内を360°あらゆる方向にリアルに再現。スマホの画面を通して、実際に「きぼう」にいるかのような感覚を体験できるアプリです。ナビゲーター役には星出彰彦宇宙飛行士が登場。星出飛行士のガイダンスに従って、簡単なミッションにトライしてみましょう。全てのミッションをクリアすると、特典として、宇宙飛行士と同じ視点でみた宇宙から地球を望む映像を見ることができます。そして、宇宙から地球を見たあなたの第一声をFacebookに投稿することができます。さあ、あなたはどんな名言を宇宙に残すのでしょうか。
トライするミッションの内容は、指示された船内設備の場所にあなた自身が移動して学習していくという簡単なものです。ミッションを遂行する中で、「きぼう」内に実際に設置されている色々な装置の解説を読むことができます。全てのミッションをクリアして宇宙に名言を残した後は、スマホを手に歩くことで自由に船内を回遊できるフリーモードをお楽しみいただけます。また、Facebookを使って宇宙に疑似チェックインできる機能も用意されています。

宇宙へ行ってきました !! と言いたいところですがもちろん違います(笑)。

iOS デバイスを使って国際宇宙ステーションの
日本の実験棟「きぼう」の中を探索できるアプリです。
宇宙好きにとってはたまらないのですが、
実は動けるところもそれほど多くはなく、
あくまで雰囲気を楽しむ感じ…という気がします。
なんとなく最後は、実験棟「きぼう」の窓から
船外の地球を観察するモードになって終わり…という感じなので、
あくまでショートストーリー的なものなのかもしれません。

といっても実際に宇宙に行けたとして
そうそう簡単に船外に出るわけでもなく
現実はこんなものなのかもしれませんね。

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム