エプソンダイレクト株式会社

2023年3月16日(木曜日)

mac のデータ移行等々

Category: Mac, 技術サポート | Posted By at 23:59:09

実は先日の mac の続きです。

パスワードを忘れてログインできなくなったため、
新しい mac を購入されたのですが、
パスワードも復旧したので新しい mac に
データ移行をして初期設定をしてほしいとのこと。

ただ、元の mac が 2012 Late の Mac mini 、
OS は High Sierra ということで、
恐らく最新の Mac mini には
動作しないソフトも多々あるように思います。

またデータが大量で元の HDD が 500GB 、
ほぼほぼ埋まっており、移行アシスタントでやると
あふれてしまいかねないので、
あらかじめデータバックアップ等をして
容量を空けてから移行することにしました。

さて、これが苦難の道の始まり…
ユーザフォルダ以外にもデータがあるようで、
あちらこちらを探しながらバックアップ。
ある程度目途が立った時点でバックアップ…。
このバックアップが数時間かかるので、
時々見てやらないといけません。
おかげで他の作業がなかなか手に着かない…。
やはり HDD は遅いですね…。

バックアップをスムースにするために、
データを置く場所はある程度固めておいた方が無難です。

データ移行を終わらせて、移行アシスタント経由で
移行をしているのですが、12 時間が経過した今…まだ終わってません…(泣)

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム