エプソンダイレクト株式会社

2022年3月29日(火曜日)

teacup 終了か…

Category: 社長日記 | Posted By at 23:28:04

インターネット黎明期…

まだ結構一般の人が手探りでコンテンツを考えて、
HTML のタグ打ちか、ホームページビルダーのような
ホームページ作成ソフトでテーブルでデザインしていた時代。
どうしても来訪者とコミュニケーションをとろうとすると
Perl が動くプロバイダやレンタルサーバを借りて
どこかでスクリプトを引っ張ってくるか
Perl の勉強をしてプログラムを自作するか…でした。
掲示板に関しては最終的には teacup を使っていました。

実は私もいくつか掲示板を持っていたり、
チャットシステムを運用したりしていました。
結構この辺りは勉強になったと思います。
この時の Perl の経験が今の PHP に生きてますし。
この後、業務で PHP の掲示板を作ったりしました。
なによりいまだに法人化直後に作った
Perl のシステムが脈々と動いていたりします
(いい加減リニューアルしたいんですが)。

最近はシステムも大規模になり、
WordPress や EC-CUBE なんかの
オープンソースでインストール即稼働
なんていうものが多くなりました。
もちろんカスタマイズもできるのですが
そこまで踏み込んで使う人がどれくらいいるかですね。

今日、8/1 で teacup 終了のメールが届いて
ふと懐かしく思った次第です。
そういやその頃のホームページとかまだ残ってるな…(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム