エプソンダイレクト株式会社

2019年8月31日(土曜日)

xdw ファイルが開けません

Category: アプリケーション | Posted By at 23:28:07

今日は朝から電話が鳴りっぱなし…。
なんで重なる時は重なりますかね?
暇な時は『ひょっとして全人類が
滅んだんじゃないか?』って心配になるくらい
暇になる時があるのですが… (´・ω・`)
さてそれはさておき…。

今日はその中であったトラブルで
困ってる方も多そうなものです。
メールで送ってこられたファイルが開かない
ということでリモートで見せてもらうと
添付されてるのは zip ファイル。
展開をして中身を確認すると…

…… xdw ファイル !?

聞いたことないなぁ…と思って調べると
Xerox の DocuWorks のファイルだったんですね。
たしかペーパレスを促進するための…
だったと思いますが専用フォーマットって
扱いづらいと思うんですけどね… (´・ω・`)

さて、当然普通の人はこんなファイル知らないでしょうし
ってか Xerox ユーザで且つ DocuWorks を使ってる人以外は
縁のないファイルですから知らなくて当然です。
正直私も実際使われてるのは初めて見ましたから。

さて xdw ファイルを見るには専用のソフトを使います。

DocuWorks Viewer Light 9 : ダウンロード : 富士ゼロックス

無事にインストールが終わると
xdw ファイルを開くことができます。
一般的に画像系データのやり取りについては
pdf 、jpg 、png 辺りがトラブルがなさそうですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム