エプソンダイレクト株式会社

2014年9月5日(金曜日)

ラウンドアバウトとロータリー

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:45

昔々…鳥取のロータリーで事故って以来
ロータリーに対していいイメージのない私…。
ラウンドアバウトってなんやねん?という状態でしたが
ざっくりいうと道路交通法であいまいだった部分を整備し
ロータリーをラウンドアバウトとして再定義したもの…
という雰囲気です。

ラウンドアバウト – Wikipedia
ロータリー交差点 – Wikipedia

今まであいまいだったというのがびっくりなのですが…。

専門ではないのであまり突っ込まないので欲しいのですが…(爆)。

地元旭区にも新森にロータリーがあり利用しているのですが
たしかに信号待ちがなく便利なような気がしますが
もし交通量が多いようなところでは不便なような気もします。
しかし一方で右折待ちでなかなか曲がれないような場所では
便利かもしれませんね。
これで歩行者や自転車が絡むと、
またこの辺は複雑になってくると思うのですが。

東洋はどちらかというと碁盤の目、
西洋は広場に向かう放射状の道路…
という地域の事情もあると思うので
日本で同普及するのか興味深いところです。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム