エプソンダイレクト株式会社

2015年5月19日(火曜日)

Twitter に変な投稿が !!

Category: Twitter | Posted By at 23:40:18

私自身 Twitter はもっぱらしょ~もないつぶやきに使っております。
本当にいつもお目汚しすみません。
あんまりオンばかりだとしんどいのでオフの時もいるでしょ?
140 字という制限は案外そういう気軽に呟くのにはちょうどいい文字数です。
日本語だと少ない文字数で結構伝わりますしね。

さて気軽に楽しめる Twitter ですが、
基本的に公共の場に落書きしているようなもので、
自分が楽しむ分には勝手にすればいいのですが、
でも世の中の人が見ているということは
認識しておかないといけません。

さてそんな中でこの間とあるお客様から
Twitter が乗っ取られたという相談がありました。
行ってみると症状は確認できなかったのですが、
タイムラインに見覚えのない発言がされていたようです。
どうやら『続きはこちらをクリック』をしてしまったようです。

まとめサイトと呼ばれる 2 ちゃんねる等をまとめたサイトを装い
クリックさせることで Twitter との連携をさせるというものがあり
ここでアプリの連携してしまうと自身のアカウントに
他人がつぶやくことを許可してしまいます。
その結果無関係な発言をされてしまうというものです。

ちなみにこれを解除するのは該当のアプリの連携を解除することですが、
現時点ではパソコンからでしかその操作ができないようです。
ブラウザで Tiwtter にログインした後、
左上の自身のアイコンをクリック→設定をクリックし
次の画面の左のアプリ連携をクリックして
該当のアプリの『許可を取り消す』で連携を解除できます。

こういったアプリはすぐにスパム扱いになるので
一時的なものですがやはり早めに気づくに越したことはないですね。
また『続きはこちらをクリック』は注意して下さいね。
おそらくその読みたい記事のタイトルを検索すれば
普通に読めるサイトにたどり着けるはずです。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム