エプソンダイレクト株式会社

2010年12月26日(日曜日)

大和ミュージアム

Category: 社長日記 | Posted By at 23:46:11

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム オフィシャルWebサイト

大和ミュージアム戦艦大和模型ここのところ色々ありましたので、
リフレッシュを兼ね土日を使って、
広島県呉市の大和ミュージアムに
行ってきました。

呉造船所は戦艦大和をはじめとする
大型艦を製造するのに使われたところでした。
それを記念して戦前~戦中~戦後~現代と
時系列に沿った展示が行われています。

大和に注ぎ込まれた技術は、
現在でも日本の様々な技術の根幹をなしており
展示の最後でも『素晴らしい技術も
使い方を誤ると取り返しがつかなくなる』

と締められていました。

呉はどうしても第二次世界大戦中の
戦艦等の造船で栄えたイメージがありますが、
現在でもタンカーを造ったりする等
現役で活躍しています。

軍事オタクのためだけではなく、
平和についても考えさせられる
そういう展示だったのではないかと思います。

ちなみに私が行った時には小惑星探査機
『はやぶさ』に関する映像も用意されていました。
日本の技術のすばらしさを受け継いだ…
という位置づけだったのではないかと思います。

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム