エプソンダイレクト株式会社

2016年10月6日(木曜日)

滋賀へ

Category: セキュリティ対策, 技術サポート | Posted By at 23:54:25

今日は一日 Web 関連の仕事を…と朝から頑張っており、
そろそろお昼ご飯でも食べようかな?と
13:00 頃に準備を仕掛けたところで電話が入りました。
ファイルが開かなくなった…ということで、
まさか…と思いながらリモートで確認すると
ランサムウェアに感染している様子。
そのまま利用するのは危険なのでリカバリをした方がいい
とお話をすると分からないのでやって欲しい…
ということでそのままスクランブルで滋賀まで行ってきました。

原因を調べてみると、やはり英語で来たメールの
添付ファイルを開いてしまったとのことでした。
念のため Windows10 のインストール DVD は持って行っていたのですが
今回は使わず回復からリカバリをかけてリカバリ自体は終了。
ただしまずルータのログイン ID がわからない、
Office インストールのための Microsoft アカウントがわからない、
メールのパスワードも曖昧等それらを調べるのに時間がかかりました。
どうしてもバックアップやリカバリ、その後の設定にも時間がかかり
15:00 頃に着いたのですが帰りは 19:00 を回っていました。

今回は McAfee がインストールされていました。
ライセンスももちろん有効でしたが、
ランサムウェアはそれをすり抜けて暗号化しまくってました。
とにかく添付ファイルがあった場合は今まで以上に注意が必要です。
冗談抜きで日本は狙われています。

添付ファイルについては先日書いた VirusTotal 等を活用し
一つでも引っかかったら開かない等注意をしてください。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム