エプソンダイレクト株式会社

2011年11月1日(火曜日)

2 月ブロック合同公開例会に向けて ~ その 5

Category: 同友会 | Posted By at 23:59:42

気仙沼気仙沼気仙沼気仙沼気仙沼陸前高田を出た一行は
宮城県北部の気仙沼を目指します。
気仙とは宮城県と岩手県にまたがる
一帯のことを言うんですね。
実は前日お伺いした岩手県の支部は
気仙支部という支部でした。
それにしても全国行事を除いて、
大阪、東京、岡山、岩手と
他都府県四支部が集う例会は
非常に珍しいことです。

気仙沼も沿岸部はひどい状態でした。
とにかく生活のインフラが
一瞬で奪われたんだ…と感じさせる
風景がそこかしこに見られます。
一見なんの被害もないような
マンションもありましたが、
やはり一階部分が津波に破壊され
住めなくなっています。

今回岩手に同行したメンバーに
5 月にボランティアで
気仙沼に来ていた方がおられました。
今はどうされているのか?ということで
ご訪問させていただきました。

お話を伺うと一階部分がほぼ浸水し、
床下に泥が入って大変だそうですが、
ボランティアの方の活躍で
無事改装が終わりきれいになった
と喜んでおられました。
本当に多くのボランティアの方が現地入りし
地元の復興を支援されたようで、
人と人のつながりがどれだけの力を生み出すか
非常に感じさせられた気がしました。

ただこうやって生活ができている方がおられる一方で、
その裏のお宅は基礎だけになっていたり、
人の気配が消えていたり…
まだまだ人の手は必要だということを実感しました。

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム