エプソンダイレクト株式会社
Home > 2010年11月13日(土曜日)

2010年11月13日(土曜日)

Provider for Google Calendar 0.7.1 その 1 ~ Thunderbird 機能拡張

Category: Mozilla Thunderbird | Posted By at 23:47:24

Provider for Google Calendar 0.7.1

ネタがなくなったら Thunderbird なのか?
と思われそうですが本当に便利なんですって(笑)

とどこかからコピペしてきたような書き出しですが(笑)
(ここまでコピペ)

本当は明日のネタに…と思ったのですが、便利なので早めにお伝え…。
せっかく Thunderbird で入力できたとしても、
これ単体で終わってしまうとあまり意味がありません。
というわけでスケジュール管理という意味では一番大御所?の
Google カレンダーと連携するためのアドオンです。

Google カレンダーを経由することで様々なものと連携できますので
非常に便利です。
ちょっとやり方が複雑なので続きは後日ですが…。
え?引っ張るな(笑)?

Lightning 1.0b2 ~ Thunderbird 機能拡張

Category: Mozilla Thunderbird | Posted By at 13:04:38

Lightning 1.0b2

ネタがなくなったら Thunderbird なのか?
と思われそうですが本当に便利なんですって(笑)

とどこかからコピペしてきたような書き出しですが(笑)
(ここまでコピペ)

以前 Mozilla Sunbird でお伝えした Mozilla Calender プロジェクトが
Thunderbird アドオンという形で引き継がれたようです。
まだ 1.0b ということでベータ版ではありますが…。

Mozilla Sunbird と同じようなスケジュール管理機能を
メールソフトに持たせようというのが発想の原点ですが、
この手のやつは様々な規格が乱立しているというのが現状で、
少し環境が変わると使えなくなるという印象がぬぐえませんでした。
昔は電子手帳や Palm 、最近では WILLCOM 03 等を使っていましたが
会社や同友会のグループウェア等複数にまたがっていることもあり
これらを集約するのは面倒だなぁとあきらめていたりします(笑)。

メールソフトにカレンダーと来ると真っ先に思い浮かぶのが
Microsoft Office に同梱されている Outlook でしょうか?
実際に ToDo 管理なんかがあり、まさに Outlook そのものです。
Google カレンダーや Mac の iCal との連携もできるようなので
使い方によってはおもしろいネタになるかもしれませんね。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム