エプソンダイレクト株式会社
Home > 2010年11月25日(木曜日)

2010年11月25日(木曜日)

Google ストリートビューをキーボードで歩く

Category: 社長日記 | Posted By at 22:11:30

Google マップ

今日は小ネタ特集でしょうか?

Google マップの機能の一つに Google ストリートビューがあります。
地図上でデータのある場所について、周囲の風景を見ながら
道路に沿って移動できるというものです。

ちなみにマウスを使わなくても
キーボードショートカットだけで移動ができますので
そのやり方を記しておきます。

  • 「 a 」又は「←」:左を向く
  • 「 d 」又は「→」:右を向く
  • 「 w 」又は「 PageUp 」:上を向く
  • 「 s 」又は「 PageDown 」:下を向く
  • 「 ↑ 」:奥へ進む
  • 「 ↓ 」:後ろへ戻る
  • 「 ; 」:ズームイン
  • 「 – 」:ズームアウト
  • 「 3 」: 3D 表示(要赤青眼鏡(笑))

これで Google ストリートビューの中を
キーボードだけでガンガン歩き回れるわけですね(笑)。

クローズボタンのカスタマイズ ~ Thunderbird 小技

Category: Mozilla Thunderbird | Posted By at 21:44:43

Thunderbird のクローズボタンはタブ毎についていますが、
タブの右端をクリックするとタブが誤って閉じてしまうため、
これがじゃまと感じておられる方もおられるかと思います。

というわけでクローズボタンをカスタマイズします。
『ツール』→『オプション』→『詳細』メニュー→『一般』タブから
『設定エディタ』ボタンを押して『 about:config 』ウィンドウを表示
以下のキーをフィルタ欄に入れて検索。

mail.tabs.closeButtons

この値を 1 から 0 に変えることでアクティブなタブにだけ
クローズボタンが表示されます。

AVG の躾が悪い?

Category: フリーウェア(Win) | Posted By at 0:29:07

なんか気のせいかもしれませんが、
Thunderbird もしくは Live メールと
AVG のアップデートが当たると
かなりの確率で操作不能に陥る気がします。

むぅ~無償だからある程度仕方ないのかもしれませんが、
無償でアピールするというリスクを背負うなら
ちゃんと対応してもらいたいものだと思う今日この頃…。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム