エプソンダイレクト株式会社
Home > 2013年2月8日(金曜日)

2013年2月8日(金曜日)

九九九九 その 3

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:46

先日書いた九九九九九九九九 その 2ですが、
理系の血が騒いで止まりません。

最近走ってる車のナンバープレートを見たり、
看板に書いてある電話番号を見つけたりすると
無意識に二桁×二桁の計算をしているという状況です。
しかし文系の嫁に『 19 × 19 ってさ~』と話しかけても
反応が薄くてしょんぼりしています (´・ω・`)。

さてまずは腕慣らしにさっきの 19 × 19 ですが、

19 × 19 = ( 20 - 1 ) × ( 20 - 1 )
= 400 - 20 - 20 + 1 = 361

この辺は簡単ですね。

では、34 × 25 とかはどうでしょうか?
ここでは素因数分解を使います。

34 × 25 = 17 × 2 × 5 × 5
= 17 × 5 × 10 = 850

いきなり 17 × 50 とするのもありですよね。

最後に 44 × 77 とかはどうでしょうか?
私の場合ですが

44 × 77 = 4 × 7 × 11 × 11
= 28 × 11 × 11 = 308 × 11 = 3388

と計算します。

計算の仕方を工夫することで簡単に求めようとするパズル感覚。
ハマると楽しくて楽しくて仕方がありません。
で、これって脳の中のキャッシュ(一時的にデータを貯めるところ
を表すコンピュータ用語)を鍛えるのにいいような気がします(笑)。

ネタがなくなったら続くかもしれません… (^o^;;;

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム