エプソンダイレクト株式会社
Home > 2014年3月16日(日曜日)

2014年3月16日(日曜日)

Windows 8.1でパソコン内のフォルダをたどる

Category: Windows | Posted By at 22:50:25

まぁイメージの湧きにくい表現ですが…。
ファイルを開く時に、わざわざエクスプローラを開いて
フォルダを開いて、またフォルダを開いて…というのは面倒くさい…。
かといってデスクトップにショートカットを置きまくる
というのもなんかかっこ悪いし
できればデスクトップにはファイルやフォルダを
散らかせたくないタイプなのです。
Windows XP 等の Windows 7 以前の場合は
スタートメニューをカスタマイズしていたのですが
Windows 8 ではスタートメニュー自体をなくされましたからね。
そういや Windows Vista 以前ではツールバーを画面の上下左右に
ランチャの様に張り付けられたのですが Windows 7 でなくなりました。
なんて Microsoft って挑戦的なんでしょう?

Windows 8 で標準の機能でフォルダをたどって探していく…
というのはなかなか難しい感じです。
フリーウェアを使うというのも一つの方法ですが、
いつサポートが終わるかわからないですし、
裏で何やってるかわからないソフトが入るのも気持ち悪い。
…が、そこはそれ Windows 、なんとなるもんです。

タスクバーで右クリック→ツールバー→新規ツールバー
で割り当てたいフォルダを選択します。
私はここでコンピュータを選択しました。
このツールバーをタスクバーの左端に持っていき、
従来のタスクバーの左端でずっと押していきます。
私の場合コンピュータを PC と名前を変えてありますので
ツールバー
こんな感じになります。
こうするとこの PC の左の » をクリックすると
コンピュータの中身をたどっていけます。

これがあるのとないのだとファイルをたどるのがだいぶ違います。
ちなみにフォルダのショートカットは
展開してくれないのでご注意ください。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム