エプソンダイレクト株式会社
Home > 2014年3月19日(水曜日)

2014年3月19日(水曜日)

三菱東京 UFJ 銀行を騙る詐欺メール

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:59:07

三菱東京 UFJ 銀行を騙る詐欺メール

いやぁついにうちにも来ましたよ。
最初はえらいまたフレンドリーな書き方やなぁ~
と思ってたのですが、明らかにおかしいですよね?

上の表示は Thunderbird で HTML 表示にしている場合です。
お使いのメーラによって表示が違うので注意してください。
私は普通プレーンテキスト表示にしているので
以下のように表示されています。

三菱東京 UFJ 銀行を騙る詐欺メール

パッと見は三菱東京 UFJ 銀行のサイトに飛ぶようですが、
なぜか TAMIYA のサイトらしきところにリンクされています。
試しにこのサイトに接続しに行くと、
怪しげなサイトにリダイレクトされています。
※絶対に真似しないでください !!

ちなみにこの TAMIYA らしきサイトのドメインの
whois 情報を調べてみると明らかにおかしい感じです。
Tamiya.com.my WHOIS, DNS, & Domain Info – DomainTools

色々と突っ込みどころ満載ですが、
三菱東京 UFJ 銀行の口座を持っていると
やはりなにかしないとダメなのか?と思ってしまうかもしれません。
怪しいと思ったら銀行に問い合わせるなどしてみた方がいいかもしれません。

ちなみに、送信アドレスが mufg.jp だから大丈夫
と思われる方もおられるかもしれませんが、
送信アドレスの偽装は誰でも簡単にできますので
信用しないでくださいね。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム