エプソンダイレクト株式会社

2023年12月9日(土曜日)

Excel の関数でインデント

Category: Excel | Posted By at 23:59:12

結構大きな仕様変更があって
かなり大掛かりに作り直しております。
おかげで最近は Excel のスキルが爆上がり。
なかなかかゆいところに手が届きませんが、
indirect とか index とか offset は結構使えるなぁ
と思いつつ、安易に相対参照にしていると
画面がバラバラになってしまいます。

ちなみに indirect 関数は

INDIRECT 関数 – Microsoft サポート

index 関数は

INDEX 関数 – Microsoft サポート

offset 関数は

OFFSET 関数 – Microsoft サポート

これらに if 文をいくつも使ってると
見た目訳がわからなくなります。
で、実は Excel ってインデント使えるって知ってました?

Excel の関数でインデント

if 文だらけになると分かりづらくなるので、
インデントってホント大事とか思います。
長くなっても if else 的な書き方じゃなく
一回一回 if 文終わらせた方が
わかりやすいかもしれませんけどね。

さて、手を噛んだからといって
巨人になれるわけがない
我らがインボイスの君。
三悪…いや三巨人に散々いたぶられ、
ようやく解放してもらいまた西へ向かうのでした。
それではまた次回の講釈で

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム