エプソンダイレクト株式会社

2016年9月1日(木曜日)

ダリ展

Category: 社長日記 | Posted By at 22:40:58

社長を探せ ’16 ~夏の京都編 ~もいよいよ千秋楽を迎えたはずでした。
が、今日も実は京都に行っておりました。

以前に行ったマグリット展と方向性は同じ、
シュルレアリスム(超現実主義)の巨匠ダリ展です。
気のせいか京都の美術館に行く時の晴天率はすごいですね。
しかし、さすがダリ、平日でもかなり混んでました。

ダリ展

シュルレアリスムはシュールリアリズム等とも言われ、
パッと見て『キレイやね』みたいな感じ方ではなく
そこに隠された様々なメッセージを読み解きながら見ないと
見落としてしまうものがたくさんあり、
また見方によって解釈も大きく変わる…
というのが個人的には好きなところです。

今回の展示ラインナップにはなかったですが、
ダリの代表作の一つ、燃えるキリン
中学時代に見て『わ~おもしろい』で終わってた気がしますが
実際はスペイン内戦がモチーフだとか。難解すぎる…。

目の保養というよりは脳味噌をかき回される…そんなダリ展でした。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム